EXCEL設計書取り込みツール 2017 農業農村整備P1版

 2013愛知県(農林系)版を改良することにより適用地区を拡大し農業農村整備対応の新たなツールとなりました。
 現在、動作が確認されている地区は 愛知県、京都府、奈良県、滋賀県(農業農村、森林整備)です。



ツールのインストールについてはテクノランチャーをご使用ください。ランチャーを起動するとランチャーに未登録のツールが自動インストールされます。
なお、テクノランチャーのインストーラは次のリンクにあります。

⇒ テクノランチャーのダウンロード・サイトへ



    ※ ツールを個別にインストールする場合は
               ⇒ ツール単独のインストーラ へ






【操作説明書】

 EXCEL設計書取り込みツール 操作説明書


【変換オプション説明】

 変換オプション説明


【その他説明書】

 EXCELマクロ有効化手順書

 PDF⇒EXCEL(瞬簡PDF変換12) 簡易操作説明書

 PDF⇒EXCEL(瞬簡PDF変換11) 簡易操作説明書



【変更点】

-- 20240209 --
・書式の表題部にあるべき事業名行が削除されたケースにも対応しました。
(対象案件:淀川流域 滋賀県近江八幡市安土町石寺 令和5年度第6号 復旧治山工事)

-- 20230711 --
・滋賀県 農業農村および森林整備の設計書にも対応しました。

-- 20230105 --
・瞬簡PDF変換12.0.3に対応しています。詳細な設定方法は次のリンクを参照してください。

  PDF⇒EXCEL(瞬簡PDF変換12 V12.0.3以降) 簡易操作説明書

-- 20221031 --
・直接工事費行と同じ階層の工種行が存在した場合、それ以下の階層を1階層下げる処理を追加しました。
・閲覧設計書の表記と一致させるため、本工事費行の自動挿入を解除しました。

-- 20220530 --
・施工パッケージデータに子階層が作成されるため、テクノスへ取り込んだ後の積み上げ時にエラーが発生する不具合を修正しました。
(対象案件:奈良県 令和4年度 県営ほ場整備事業 丹原地区 第1工区工事 第R4D1工41号)

-- 20220315 --
・セキュリティ対策のため、VBAプロジェクトにもEVコードサイニング証明書で署名しました。

-- 20201006 --
・共通仮設費の積上げ項目ほかを取得する機能を追加しました。

[MENU]シートにある [取り込むデータのレベル選択]を[全ての単価表]に設定し、 取り込みを実行すると 直接工事費の最下部に積上げ項目が抽出されます。 変換結果であるTBKファイルをテクノスへ読み込み[諸経費計算]を 実行した後、 追記された行をコピーしてご利用ください。

・一部の設計書において数量が取得できないケースに対応しました。

-- 20200218 --
瞬簡PDF変換11対応として
・階層を示す・の右側に半角空白が追加されるケースに対応しました。
・摘要に記述される[1 式]の半角空白を削除し[1式]となるように改良しました。

-- 20200117 --
・複数の工事が登録された設計書の変換において略称が,(半角カンマ)を含むと、変換結果のテクノス取り込み時にエラーが発生する不具合を修正しました。

-- (20190425)インストーラのみの変更 --
・EXCELにおいて「起動時にすべてのファイルを開くフォルダー」設定が有効となっている場合、ツールが起動できないケースに対応しました。

-- 20190218 --
・変換結果ファイルの記述を一部変更しました。(変換結果には全く影響がありません。)

-- (20190214)インストーラのみの変更 --
・インストール先のドライブ変更に対応しました。ただしインストール・パスは固定となります。詳細はインストール説明書をご覧ください。

-- 20171115 --
・C単のみ明細部の一行目が欠落する不具合を修正しました。
(対象案件:奈良県農林部畜産課 平成29年度 みつえ高原牧場牧柵工事)

・田原本町の次の設計書を変換すると複数存在する直接工事費(仮設工を除く)行の階層判断を誤り変換できない不具合を修正しました。
(対象案件:奈良県磯城郡田原本町 矢部農道整備工事第5工区ほか)

・諸雑費 2% が 0.02 と表示されることがあるケースに対応しました。
・ダウンロードサイトに掲載された説明書のページを表示できるボタン[説明書]をMENUシートに追加しました。
・本ツールの起動に時間がかかる場合でも名称等が入力できてしまうため、準備ができるまでツール起動中の画面を表示するように変更しました。
・略称に使用できない文字が存在した場合に削除する処理を追加しました。

-- 20171024 --
・一括計上価格が直接工事費として取得される不具合を修正しました。
(対象案件:京都府 平成29年度 府営農村地域防災減災事業 豊富用水池 改修工事(その4)ほか)

-- 20171011 --
・2013愛知県(農林系)版を改良することにより適用地区を拡大し農業農村整備対応の新たなツールとなりました。
(現在、動作が確認されている地区: 愛知県、京都府、奈良県)


【インストーラ】

 EXCEL設計書取り込みツール 2017 農業農村整備P1版 2017年01月 - 20240209



【インストール説明書】

 EXCEL設計書取り込みツール インストール説明書



【ライセンス認証について】

初期インストール時のライセンス登録は自動化されています。
(2013年12月24日以降)

そのため、ライセンス登録作業は不要となりましたが、パソコンおよびインターネット環境等によっては自動認証されない場合があります。その場合のみ表示された登録画面にてライセンスを手入力して下さい。
なお、自動認証されない原因については、テクノスツールズ・FAQ をご覧ください。


本ツール群の使用には本ツールの購入ライセンスとは別にテクノス・プロテクタが必要です。